小児耳鼻咽喉科とは

小児特有とされる耳・鼻・のどの病気を中心に診察・検査・治療を行う診療科です。
小児は大人と違って副鼻腔や耳管(耳と鼻をつなぐ管、耳抜きの管)が未発達であることから、成人とは違った注意が必要です。
例えば、風邪をひいているとき、大人であれば症状を抑えている間に改善することが多いのですが、小児は副鼻腔と鼻腔の境目がほとんどないため副鼻腔炎になりやすく、鼻づまりから耳管機能が障害され、中耳炎になることとが多いです。
小児の中耳炎は症状を起こさないことも多く、耳鼻咽喉科での診察が診断には必須です。小児の風邪は耳の診察もしっかり行うことをお勧めします。

その他、呼びかけているのに気付かない、耳をよく触る、聞き間違うことが多い、鼻が常時つまっていて口で息をしている、においを感じていない、鼻をいじる、よくかいている、鼻血が頻繁に出る、いびきをよくかく、声がしわがれている、嚥下ができていないなどの症状は小児耳鼻咽喉科に受診すべき症状です。

小児耳鼻咽喉科とは

またアレルギー性の病気についても要注意です。最近は低年齢のスギ花粉症も増加しています。また花粉症だけでなく、小児副鼻腔炎、咽頭炎、喉頭炎、気管支炎・喘息、中耳炎もアレルギーが関与しているとも言われ、これらは年々治りにくい病気になりつつあります。
保護者の方から見て、以下のような症状がみられた、お子様が耳(耳鳴り、めまい など)、鼻、のどの異常を訴えたと言う場合は、お早めにご受診ください

このような症状がお子様に見られたらご相談ください

• 音量を大きくしてテレビを観る
  • 聞き返しが多い、返事をしない