中耳炎とは

中耳炎は、鼓膜の内側の中耳と言われるスペースに炎症が起きている状態を指し、小児が罹患しやすい特徴があります。その理由として、子どもは耳管(中耳と鼻をつなぐ器官)が未発達で大人と比較して短いために、鼻から中耳内に細菌やウイルスが移行しやすいことが挙げられます。なお成人になると耳管が長くなりウイルスや細菌が入りづらい構造になります。
なお中耳炎には、急性中耳炎、滲出性中耳炎、慢性中耳炎、真珠腫中耳炎などの種類があります。

中耳炎とは

急性中耳炎

急性に発症した、中耳内の感染症のことを急性中耳炎と言います。中耳内に膿が貯留することから、耳の痛み、耳のつまり感、聞こえにくさといった症状を起こします。耳管から中耳内に細菌、ウイルスが入ることによって起き、耳管が未発達な子どもに起きやすいと言われています。

滲出性中耳炎

中耳に滲出液(炎症のために周囲の組織からしみ出た液体)と呼ばれる液体が溜まっている状態を滲出性中耳炎と言います。これは何らかの原因(アレルギー性鼻炎や慢性副鼻腔炎 など)で耳管の働きが低下し、耳抜きができなくなることで中耳内に滲出液が溜まるようになります。痛みや熱などの症状は出ませんが、耳閉感や耳が聞こえにくいという症状が出現します。しかしながら、小児では無症状なことが多く耳鼻科医の診察で初めてわかることも多いため、鼻症状がある時は耳鼻咽喉科への受診をお勧めします。基本的には内服薬で治療しますが、難治性の場合は鼓膜の切開と鼓膜チューブの留置を行うこともあります。

慢性中耳炎

急性中耳炎などが治り切らない状態が長く続いたことで、自然に穴が塞がるはずの鼓膜が常に空いている状態となっているのが慢性中耳炎です。穴が開いていることによる痛みや発熱などの症状はありませんが、音が伝わりにくくなって聞こえが悪くなります。また、穴が開いた状態で鼓膜が細菌などに感染すると炎症を起こし、膿が出て耳だれ(耳漏)が出るようになります。

真珠腫性中耳炎

鼓膜のある部分に窪みができ、そこに耳垢が入り込んで増殖した塊(真珠のような見た目)が真珠腫です。その塊に細菌感染が起きると特殊な酵素が産生されるなどして、鼓膜付近にある耳小骨などの骨を溶かし、それによって聴力の低下、耳だれ、耳閉感などの症状がみられ、さらに進行すると、めまい、難聴、顔面神経麻痺なども起きるようになります。なお初期症状は現れることはなく、自覚症状がみられたらかなり進行している状態と言われています。発症の原因については、中耳炎による炎症を繰り返す(真珠腫性中耳炎)、あるいは先天的な場合(先天性真珠腫)があります。