めまいとは

めまいと一口に言いましても、その症状はいろいろあります。例えば、目がグルグル回る、フワフワしている、頭から血の気がサーッと引くといったものなど様々ありますが、大きくは3つ(回転性、浮動性、立ちくらみ)の3つに分けられます。

回転性めまいは、目がグルグルと回るような症状で、この場合は内耳性であることが多いです。また、フワフワ、フラフラといった地に足がつかないようなめまいについては、浮動性めまいと言います。浮動性めまいには、内耳性めまいや心因性めまいが多いです。このほか、立ちくらみのようなめまいが出るという場合は、血圧の変動などによる循環器系の異常の可能性があります。なお、めまいには末梢性のものと中枢性のものがあり、末梢性が主に耳鼻科領域(耳)に関係するものとされ、中枢性が脳に関連するめまい(脳神経科領域)と言われています。中枢性のめまいは頻度的には極めて稀です。

めまいとは

内耳性めまいについては、内耳の前庭部(バランスをとる部位)の機能が急激に低下することにより、脳の調整が追い付かなくなり回転性や浮動性めまいとして症状を生じます。中枢性めまいについては、小脳脳幹機能の障害により引き起こされる症状で、めまいのサイン(眼振)がほとんどないにもかかわらず強い嘔気症状や失調症状を伴うことが特徴です。中枢性めまいに関しては、脳循環障害、脳腫瘍、頭部外傷といった疾患の可能性が考えられます。

めまいの症状がみられる主な病気

良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎、メニエール病、突発性難聴、内耳炎、聴神経腫瘍、頸性めまい(頸部脊柱管狭窄症、変形性頚椎症、むち打ちなど)、貧血、起立性低血圧、神経調節性めまい、心因性めまい、一過性脳虚血発作、脳梗塞、脳出血、椎骨脳底動脈循環不全 など

良性発作性頭位めまい症

寝返りを打ったり、起き上がったり、横になったりと頭の位置を変える動作で回転性のめまいが生じる病気で、めまい発作は数秒から数分以内に消失し、頭位変換の動作によって繰り返すことが特徴です。回転性めまいを生じると、車酔いしたような状態になり、嘔気が出現することが多くありますが、耳鳴りや耳が聞こえにくいということはありません。発症の原因については、内耳にある耳石器(頭や体の傾き具合を感知する器官)の耳石(炭酸カルシウムの結晶から成る組織)が本来の位置にないことで起きると言われています。これによって、寝返りを打つ、起き上がる、寝るといった際にめまいが起きるようになるのです。

メニエール病

何の前触れもなく、グルグルと目が回る回転性のめまいがみられるほか、片側に耳鳴り、耳閉感、難聴なども現れます。このような症状は数十分~数時間ほど持続し、繰り返すことが特徴で、発作時以外は症状を伴いません。発症原因ですが、ストレス、疲労、寝不足、気圧変化(寒冷前線通過)などにより、内耳の内リンパ液に水腫ができることによって症状が引き起こされるとされています。また几帳面な性格の方がなりやすいという特徴もあります。上記のような症状を繰り返すと、次第に耳鳴りや高度な難聴を感じ、さらにめまいなどの発作が起こってない時でも軽いふらつきや耳鳴りなどの症状が残ることもあるほか、難聴が進行して、反対側にも移行することもあります。

前庭神経炎

平衡感覚をつかさどる前庭神経に炎症が生じることで回転性めまいを生じます。炎症の原因はウイルス感染などが挙げられています。非常に強い回転性のめまいを生じ、通常数日間回転性のめまいが持続し、吐気や嘔吐もみられることがあります。なお発症する前に風邪のような症状がみられることもあります。ちなみに耳鳴りや難聴、手足の麻痺、ろれつが回らないといったことは起きませんので、これらの症状もあるという場合は注意が必要です。